So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょうちん祭り [etc]

ファイル 2016-07-30 21 30 03.jpg

今日は、夕方から小田原城で開催されている、ちょうちん祭りに家族で出かけてきました。

毎年行っているんですけど、一年って本当に早いですねぇ~。

もうウチの子供たちは提灯を作ることは無いので、なんか寂しい気がします。

お祭りも賑やかでしたが、コチラの方もだいぶ賑やかな状態になっていましたよ。

ファイル 2016-07-30 21 3.jpg

pokemonGOを始めてから、初めて小田原の駅や小田原城に行きましたが、ウチの近くとは比べ物にならない位たくさんのポケストップがありました。
お祭りだからか、ポケストップでアイテムを使っている人が多くて、お城の周りは季節外れの桜まつり状態になっていました。
これだけポケストップがあると、あっという間にアイテムがいっぱいになってしまいますよ。

なんか、今年はちょうちん祭りより、ポケモンGO祭りの方が賑わっていた気がしますねぇ~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

消防署見学 [etc]

DSC_3442.jpg

先日、次男と夏休みイベント小田原市の消防署の見学へ行ってきました。

DSC_3458.jpg

小学校でも行ったことがあるようですが、今回は本物の消防士さんの服装をさせてもらったりして楽しめたようです。

色々と消防士さんのお話しを聞くことが出来ましたが、本当に大変な仕事ですね。

短い時間でしたが、楽しいイベントでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日ディズニー [etc]

ディズニーランド01.jpg

7月11日は、ウチの次男の誕生日でしたので、ディズニーランドへ行ってきました。
平日でしたので、さすがに中学3年の長男は学校を休ませるわけにはいかない為、奥様とお留守番になりました。
なので、私と、次男、おばあちゃんの3人で楽しませて頂きました。

ディズニーランド02.jpg

ディズニーランドでは、誕生日にはバースデーシールを作ってもらえるのですが、今回バースデーシールをお願いしたキャストの方がすごく良い方で、名前以外にキャラクターの絵を書いてくれたりして次男は大喜びでした。

ディズニーランド03.jpg

目立つようにバースデーシールを付けていたので、会ったほとんどのキャスト方にハッピーバースデイと言われていました。
こんなに多くの人に誕生日を祝ってもらうことなんて無いので、一生の思い出になったんじゃないですかねぇ。

ブログの記事にしていませんでしたが、長男もすでに誕生日ディズニーは経験済みです。

中々誕生日に連れて行ってあげることは出来ないですが、1回くらいは経験させてあげたいと思っていたので、これで2人とも経験済みですので、もう誕生日ディズニーは行かないと思いますけどね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

修学旅行 [etc]

修学旅行01.jpg

ウチの長男が、昨日まで2泊3日で京都奈良へ修学旅行へ行っていました。

修学旅行02.jpg

私も中学校の修学旅行は京都奈良でしたが、ほとんど記憶に残っていないんですよねぇ~。

大仏とか金閣寺清水寺は一応見た記憶はありますけどね。

修学旅行03.jpg

なぜか、お土産に八つ橋ばっかり色々買って帰ってきました。
これから毎日八つ橋を食べ比べすることになりそうです。

修学旅行04.jpg

修学旅行の写真なのに、ほとんど電車の写真だったのは、うちの子らしいです。
大人になって、思い出に残っているのは電車のことだけでしょうね。

撮ってきた写真を見ていたら、もう一度ゆっくり京都奈良を観光してみたい気分になりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レース観戦 [etc]

supergt01.jpg

ゴールデンウィークは、3日、4日にお休みを頂いて富士スピードウェイへレース観戦へ行ってきました。
当初は、4日の決勝のみ見に行くつもりだったのですが、3日も予定を空けられたので予選、決勝と2日間連続で観戦してきました。

昨年から長男と私は、スーパーGTブームになっていて、ずっとこのゴールデンウィークのレースを楽しみにしていたんですよ。
流石にゴールデンウィーク中ということもあって、2日間ともすごい人出でした。
決勝日は5万人来ていたそうです。

supergt02.jpg

4日は、雨の予報だったのですが、朝には雨は上がって晴天でレースを見ることができました。

supergt03.jpg

決勝前のピットウォークで、今年一番応援しているチームの千代 勝正選手に、次男は買ったチームTシャツにサインをしてもらって最高に喜んでいました。
千代選手は今年一番早い走りをしている選手なんですが、ずっと笑顔ですごく好青年って感じでした。
次男はサインの後に握手もしてもらい、一日中興奮状態で、ずっと応援をしていました。

レースはすごく波乱のレースとなり、子供たちが応援していたチームは残念な結果になってしまいましたが、最高に楽しい2日間を過ごすことができました。

夏休みにも、富士スピードウェイで開催予定になっているので、できたらそちらにも行きたいんですけどねぇ~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の鉛筆 [etc]

大人の鉛筆01.jpg

先日、ロフトで見つけて思わず衝動買いをしてしまいました大人の鉛筆という商品です。

シャープペンといえば普通は0.5mmの芯を使っていることが多いのですが、こちらのシャープペンは芯が2mmと太いシャープペンになっています。

大人の鉛筆02.jpg

最初は芯が太いまま出てきますので、用途にあわせて芯を削る必要があります。

大人の鉛筆03.jpg

専用の芯削りで好みの尖り具合に削ることが出来ますよ。

個人的には、シャープペンは芯が折れやすいくてあまり好きでは無いので、仕事でデザインを書いたりするときは鉛筆を使っていたのですが、今回購入した大人の鉛筆は書き心地は鉛筆で使い勝手はシャープペンという感じで、非常に気に入りました。

他のメーカーからも2mm芯の同様のシャープペンが販売されているようですので、これから結構主流になってくるかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一夜城 [etc]

一夜城1.jpg

本日は、一夜城にある有名なパティシエのお店、ヨロイヅカファームに行ってきました。
自宅からは結構近い(車で20分位)のですが、行ったことがありませんでした。
今日は、ウチの奥様の要望で行ったんですけど、一夜城の近くにあるとは聞いていたんですが、まさか一夜城の駐車場に併設されているとは思いませんでした。

かなり山を登った所にあって物凄くへんぴな場所なんですが、こんな所にお店を出すなんて流石は鎧塚さんですね、普通ならお客さんなんて来ないと思うんですけど、日曜日で桜がまだ見れる時期とは言え、駐車場は満車状態で、お店の中も外もお客さんがいっぱいでした。

東京の方のナンバーの車が多かったですが、ナビが無かったら来れないような場所ですけどねぇ。

一夜城2.jpg

お店からの景色は相模湾が見えて最高でした。

一夜城3.jpg

一夜城を知らない方も多いと思いますが、城といっても、もともとお城は存在しないただの山なんです。
せっかく来たので、一夜城の上まで登ってきたのですけど、登っても、あるのは見晴台だけなんですけどね。
見晴台からは、しっかり小田原城が見えますよ。
小学校の遠足以来ですので、30年以上ぶりでした。
相変わらず何も無かったですけど。

本当に、こんな山奥で、お店も家も無いような所によくお店を出す気になりましたよね。

一応ケーキを買って帰りましたので、みんなでそれぞれ違う味のケーキを食べましたが、どれもすごく美味しかったですよ。
お値段も特別高いわけでも無いので、これからはたまには買いに行こうかと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金沢旅行 [etc]

金沢2.jpg

お正月にお休みをさせて頂き、家族旅行金沢に行ってきました。
年末年始に長く仕事を休んでしまったので、休み明けから忙しく、あっという間に1週間近く立ってしまいました。
1月3日から2泊3日で金沢と加賀を旅行してきました。

金沢3.jpg

3日間とも雨の予報だってんですが、結局雨に降られることもなく快適に観光をすることが出来、楽しかったです。
兼六園や金沢城など、有名な名所を見学出来ました。

久々に温泉でのんびり疲れを取ることも出来て、結構旅行を満喫してきました。

楽しい休みも終わってしまいましたが、今年も1年頑張って仕事をしていきますので宜しくお願い致します。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [etc]

金沢1.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今日から2泊3日で金沢まで家族旅行へ行ってきます。
現在北陸新幹線からの更新です。

また時間があったら更新しようかと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロマンスカー [etc]

DSC_0241.jpg

今年も小田急ファミリー鉄道展へ海老名まで行ってきました。

ロマンスカーのVSEが出てからもう10年もたつんですねぇ~。
白いロマンスカーは、やっぱりカッコいいです。

IMG_1959.jpg

IMG_1958.jpg

ロマンスカー仕様のボールペンとロマンスカーのBトレインを買わされました。
Bトレインのロマンスカーは、もう小田急で走っていない形の物で、今は富士急行でフジサン特急として走っています。
おまけでフジサン特急仕様のシールも付いてきました。

長男は去年から鉄道好きの友達と別行動ですので、次男と行っているんですけど、次男も中学生になったら友達と行くでしょうから、来年あたりが鉄道展も最後かな?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー