So-net無料ブログ作成
検索選択

ウッドブロック [Leather item]

ウッドブロック1.jpg

久々に銘木を使って道具を製作してみました。

ウッドブロック2.jpg

革の床面(裏面)を磨くために使うウッドブロックという道具になります。
右側の大きめのウッドブロックは、レザークラフトを始めた頃に市販品のウッドブロックを真似て作った物です。
革に当たる面の幅を大きくした方が綺麗に磨けるような気がしたので、新たに製作したのですが、今回は本体は小さめで幅を少しだけ大きくした仕様にしてみました。

ウッドブロック3.jpg

本体は小さいですが、力も入り易いし、幅が広くなった分綺麗に磨ける気がします。
教室のお客様にも使ってもらいましたが、使いやすいと好評でした。

一般的には専用のガラス板を使って床面磨きをするのですが、やはり厚さが薄く本体は大きい為、磨きにくい感じがします。
特に女性の方にはガラス板は大きすぎる気がします。

銘木みたいに木の目が細かくないと床面磨きには使えないと思いますので、使用する木を選ぶ必要がありそうです。
今回は花梨を使って作ってみましたが、時間があったら次回は黒檀でも作ってみようかと思っています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートキーケース [Leather item]

スマートキーケース01.jpg

お客様からのご要望で製作を致しました、車のスマートキー用のケースです。

スマートキーケース02.jpg

スマートフォンケースの小さいバージョンなんですけどね。

スマートキーケース03.jpg

スマートフォンケースは、もともとお客様のお使いのスマートフォンのサイズに合わせて製作している物ですので、寸法をご連絡頂ければ色々な物に合せて製作できます。
コンパクトデジカメ用とかも可能です。

スマートキーケース04.jpg

大きさによってお値段が変わる場合がありますので、ネットショップ等からお問い合わせ下さい。

インスタグラムにある画像で気になる物がある場合もお問い合わせ下さい。
ブログで紹介していないオーダーメイド品や発売予定の試作品などもインスタグラムに投稿していたりしますので。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革包丁カバー [Leather item]

革包丁3.jpg

新しい革包丁のカバーを作りました。

革包丁4.jpg

革包丁を買ったら必ず革包丁のカバーを作っているんですが、今回は外れないようにベルトを追加してみました。

革包丁5.jpg

物凄く切れ味のよい刃物ですので、絶対にカバーは必要になります。
革製のカバーを付けておくと刃先が錆びることも無いので安心です。

革包丁6.jpg

ベルト部は、金具でカシメても良いのですが、内側に金属が出て刃先にあたるのが嫌だったので、すべて縫い止めで製作しています。

革包丁7.jpg

本体の型紙は上の画像になります。
ベルト部は適当なサイズで作ったので型紙は無しです。

簡単に作れますので、レザークラフトを始める方は、まず革包丁カバーを作ってみましょう。
ベルトは無しで十分ですよ。
気をつけなければいけないのは、革包丁の刃先のサイズピッタリに合わせて作ってしまうと刃先をいれるときに革に当たって切れてしまいますので、少し余裕を持ったサイズで製作して下さい。
作るときに参考になればと思って画像を多めにアップしておきました。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本革ペンケース [Leather item]

ペンケース1.jpg

ネットショップ及び、Yahoo店で本革ペンケースの販売を開始致しました。

フラップを閉めた状態で三角になるペンケースです。

キーケースなどと同様に革の色、クローバーの色をお選び頂けます。
Yahoo店では糸の色も選択が可能です。
ネットショップからのご注文で糸の色を変更したい場合は注文画面の備考欄にご希望の糸の色をご明記下さい。
標準はクローバー有りですが、色の選択項目にクローバー無しも選べるようになっています。

ペンケース2.jpg

標準的なボールペンシャープペンシル収納出来る寸法です。
鉛筆など、長めのものを収納したい場合はお問い合わせ下さい。

ペンケース3.jpg

フラップ部はポケットになっていますので、定規などを収納可能です。

中革にはダークブラウンの豚革を使用しています。
少し固めで、シボのある革になっていますので、汚れが目立ちにくいと思います。

一般的なファスナータイプのペンケースにしようかと思ったのですが、とりあえずキーケースなどと同じデザインのペンケースにしてみました。
ファスナータイプでの製作も可能ですが、いろいろと手間が掛かりますので追加料金が発生してしまうと思いますので、お問い合わせ下さい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末年始の休業のお知らせ [Leather item]

キーケース055.jpg

恐ろしく忙しい1ヶ月でしたので、まったくブログを更新する暇がありませんでした。

今年も無事、クリスマスプレゼント用のオーダーをすべて発送を完了出来ました。
かなりヘロヘロ状態ですが、年内の発送分の製作を頑張りますよ。

今年は、12月29日(火)から1月5日(火)までの期間お休みとさせて頂きます。
この仕事を始めてから年末年始は関係なく仕事をしてきましたが、年明けにちょっと家族旅行に行く都合があり、長い期間お休みを頂くこととなります。
休業期間中も、ご注文及び、お問い合わせは可能ですが、製作は1月6日からスタートとなりますので納期が掛かってしまうと思いますのでご了承下さい。。
旅行中もパソコンを持って行きますので、お問い合わせにもお答えできると思います。

本日までのご注文分で、年内の製作予定がいっぱいとなっておりますので、これからご注文頂く商品につきましては、最短でも2週間位は納期が掛かってしまいますのでご了承下さい。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紺色の革 [Leather item]

キーケース053.jpg

前々から、青色系の革についてのご希望やお問い合わせを多く頂いておりましたので、今回とりあえず紺色の革を仕入れてみました。

今回入荷した革はかなり黒に近い紺色になっていました。

キーケース054.jpg

光の加減では上の画像のように紺色に見えたりもしますが、雰囲気的にはつや消しの黒に見える感じだと思います。

本来は画像のスウェード部分のような紺色が良いのですけどね。
他の色革も入荷の度に色合いが異なってしまうことが多いのですが、青色はとくに色の違いがはっきりしてしまいそうなので商品には使用していません。
青は色ムラがでやすいからか、仕入れ出来る青い革はあまり種類がありません。

おそらく今後もラインナップに青色系の革を追加することは無いと思いますので、今回の画像のように、黒っぽく見えてしまってもいい場合はご連絡下さい。
納品してから色が想像と違うと言われても困りますのでね。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヤホンホルダー [Leather item]

イヤホンホルダー04.jpg

イヤホンホルダーと専用ケースのセットです。

イヤホンホルダーは小さい商品ですので刻印できる文字数が少ないので、すべて小文字にすると少しだけ多くの文字を打てるようになります。

専用ケースのご注文も合わせたご注文頂いて、刻印をご希望の場合はケースにも同じ刻印をしております。

インスタグラムもだいぶ画像が多くなってきましたので、色々な製作事例はインスタグラムもご参考下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四つ葉のクローバー・コインケース [Leather item]

コインケース05.jpg

久々の新商品、本革コインケース四つ葉のクローバーです。

人気の四つ葉のクローバーキーケースや名刺ケースと同じデザインのコインケースです。

コインケース06.jpg

革の色、クローバーの色、糸の色はキーケースなどと同じ物がお選び頂けますので、色の組み合わせはキーケースなどを参考にして下さい。

コインケース07.jpg

コインの取り出しやすいボックスタイプのコインケースです。

今回のコインケースは、すでに販売している他のコインケースより薄い革を使用してポケットの中に入れても邪魔にならないようになっています。

お名前等の刻印も可能ですが、刻印スペースが少ないため刻印できる文字数は10文字程度までとなりますのでご了承下さい。

当社ネットショップ及び、Yahoo店よりご注文頂けます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯メールはご注意下さい [Leather item]

キーケース052.jpg

かなりブログがおろそかになってしまっておりますが、夏休みも無く頑張って製作をしています。

最近はご注文時に携帯メールアドレスをご明記されるお客様が非常に多いのですが、携帯メールの場合は当方からの注文確認メール等が届かないことが多くなっております。
特にauはほとんどのお客様に当方からの注文確認メールは届かないようです。
私もauのiphoneを使用していますが、通常の設定では当社ネットショップ等からのメールは届きませんでした。
メールが届いていなくても、当方へはエラーメール等は届かない為、気づけませんので、ご注文確定後10分程度たっても自動注文確認メールが届かない場合は、お手数ですがネットショップ等のお問い合わせからご連絡下さい。

ご注文時のメールアドレスの打ち間違いで当方からのメールが届かないことも多くなっておりますので、ご注意下さい。

ネットショップ、Yahoo店どちらも同じメールアドレスからメールをお送りしておりますので、どちらのショップからご購入頂いてもメールの症状は一緒となります。

なるべく携帯電話のメールアドレス以外をご明記下さい。


ブログの更新は、少なくなっていますが、インスタグラムの方は日々更新しておりますので、最新の製作品等はそちらをご覧下さい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォレット修理 [Leather item]

修理1.jpg

先月お客様から、愛用しているウォレットの修理を頼みたいとお問い合わせ頂き、私の製作した物ではありませんが、修理が可能そうでしたのでお受け致しました。

フラップ部にドロップハンドルが付いていたようですが、革が切れてしまっておりました。
切れた部分の糸も切れていますので、外周の縫い糸を縫い直す必要がありましたので、ついでに中の部分もばらしてメンテナンスさせて頂きました。

修理2.jpg

修理3.jpg

修理前と修理及びメンテナンス後の画像です。

フラップ部は、補強用の革を追加して、新しいドロップハンドルを付けました。
元々は本体の革の色も追加したナチュラル色の革と同じ色だったと思いますが、かなり色に違いが出ています。
新しく追加した革も、どんどん色が変わっていきますので、時間がたてば良い感じに馴染んでくると思います。

すべてのコバ(革の端)を磨き直しをして綺麗に仕上げております。

修理4.jpg

オイルを多めに入れておきましたので、これから使用していくと艶が上がってくると思います。
これで、これから長くこのウォレットを使っていけると思います

革はオイルがとても重要ですので、たまにで構いませんので、オイルを塗ってあげると革が傷まずに長くお使い頂くことが出来ますよ。

修理が可能な物でしたら、お引き受けすることが可能ですので、ご依頼やご質問はネットショップ等のお問い合わせからお願い致します。
製作や革教室の合間を見て作業を致しますので、多少お時間が掛かってしまいますのでご了承下さい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー