So-net無料ブログ作成

macbook airをパワーアップ [apple]

DSC_8077.jpg

愛用しているmacbook airは2011モデルで3年近く使用しているんですが、今回新しくアップデートされたOSを入れようと思ったら、容量不足でアップデート出来ないことが判明しました。

まぁ~、外出時や革教室の時位しか使用していないので新しいOSじゃなくても全く問題ないんですけど、さすがに64GBの容量では、何の役にも立たないので、なんとか容量をアップ出来ないか調べたら凄く良い商品がありましたので、思わず買ってしまいました。

DSC_8083.jpg

macbook airの場合はハードディスクではなくてSSDと言うメモリーみたいな物が記憶装置になっているので、大した容量では無いのに結構良いお値段します。

今回購入したJetDrive500は、SSDだけでは無く外付け用のケースやmacbook airに取り付けるときに使用する工具までセットになっていますので、簡単にOSの入れ替えと本体への交換作業が出来ます。
ちょっと値段的に悩みますけど、これで快適に使えるようになるならパソコンを買い換えるよりは安いと思います。

DSC_8107.jpg

元々付いていたSSDは外付け用のケースに入れれば、外付けのドライブとして再利用が可能です。

容量がUPしましたので、めでたくOSを最新のYosemiteにアップデートが完了しました。
残念なことに、ウチのmacbook airでは、最新の便利な機能がほとんど使用できないみたいですが。

SSDはすごく高速ですので、メインメモリが不足していてもかなり快適に使用することが出来ます。
容量が十分なだけありますので、これからはもう少し使用頻度が上がりそうです。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iphone5s [apple]

iphone5s.jpg

スマートフォンをiphone4sからiphone5sに買い替えました。
別に4sでも何も不満は無かったんですけどね。

本当はゴールドが欲しかったんですが、売り切れでシルバーにしました。
シルバーだと、4sと見栄えがあまり変わらないから新鮮味にかけるんですけど、カバーを付けちゃえばゴールドもシルバーもあまり関係ないですからね。

とりあえず、5sになって軽くて薄くなりました。
ただそれだけですけど。
中身はそのまま4sから移行できちゃいますので、まったく4sと同じ状態になってしまい、新しくなったことを忘れるくらいです。

iphoneよりipadを買い替えたかったんですけどねぇ~。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iphone5 [apple]

iphone5.jpg

iphone5が発表されましたねぇ~。

噂通り4インチ画面になりましたが、個人的にはデザインがイマイチ気に入らないんですけどね。
裏から見るとiphone4の上下に付け足したようなデザインになっています。

iphone4のような、サイドがメタリックで裏面ガラス張りになっているデザインが好きだったんですけど、今回のは微妙です。
機能はすごく進化しているみたいですけど、今回のiphone5はあまり魅力を感じませんでした。
まぁ~、iphone4sから買い換えるなら来年以降ですから次回のiphone5S?まで関係ありませんけどね。

一緒に発表されたipod touchも前のモデルのほうがデザイン的に好きです。
ipodシリーズはカラフル路線を明確にしてきた感じです。

どちらも実物を手にとったら印象が変わるかも知れませんけどね。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海外から購入してみました [apple]

IMG_0247.JPG

今日、待っていた物が国際郵便で届きました。
初めて海外から物を買ったのでチャンと届くか不安だったのですが、無事届きました。

何を買ったかというと...

IMG_0250.JPG

ステッカー1枚だけなんですけどね。(;^_^A
知らない人が多いと思いますが、アイスエイジという映画に出てくるスクラットっていうキャラクターなんです。
最近、ウチの子供達とアイスエイジにハマっていて、子供たちが大好きなキャラクターなんですよ。
何に貼るステッカーかというと。

IMG_0253.JPG

MacBook Air 用なんです。
リンゴマークを抱えてる感じになります。
あんまり持ち物にステッカーとかを貼るのは好きじゃないんですけど、インターネットで調べているうちに、Etsyというサイトを見つけて、いろいろと面白いステッカーを見ていたら欲しくなって注文しちゃいました。
結構簡単に購入ができますし、安いのでMacBookユーザーにオススメですよ。
Etsyのサイトでmac Stickerと検索すると、色々なステッカーを見つけられますよ

しばらくは、この仕様で使ってみます。
外で使っていたら目立ちそうですよね。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リンゴ好き? [apple]

apple1.jpg

我が家にあるアップル製品達です。

先日、とうとうMacBook Air を買ってしまいましたので、だいぶアップル党になっていますよね。

全部並べて気づいたんですけど、それぞれリンゴのマークの色が違うんですね。
ipadは黒、iphoen4はシルバー,ipod touchはグレー、macbook airは白とipad以外は微妙ですけど違っていました。

apple2.jpg

別に、アップル自体が好きな訳ではあまりないんですけどね。

スティーブ・ジョブズを昔から尊敬していますので、アップル派というよりスティーブ・ジョブズ派です。
スティーブ・ジョブズが亡くなってしまいましたので、今後のアップル製品を買う気になるかは微妙ですけどね。

これだけ思い切ったシンプルなデザインを今後も続けて欲しいですねぇ。

MacBook Airについては、ちょこちょこ記事にしていきますね。
MacOSにまだまだ慣れませんので悪戦苦闘中です。







nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいipad [apple]

ipad3.jpg

新しいipadが発売になりましたねぇ~。

私のは、古いipadですけど...。

早速昨日、近所の家電量販店まで見に行ってきました。
見た目はipad2のままです。
ipad2も販売していますので、どれが新しいipadなのか分かりづらいですねぇ。

今回は、ディスプレイがiphone4と同じRetinaディスプレイに変更されたので、前評判通りすごく綺麗でしたよ。
最近は、電子書籍で販売している雑誌はipadで購入して読んでいるんですけど、ウチのipadだと拡大しないと文字か読みづらいのが欠点なんですよね。(本が邪魔にならないので、すごく良いんですけど)
新しいipadは、細かい文字でも綺麗に見えるそうですので、ipadで本や雑誌をよく読む人には最高ですよね。
お金に余裕があれば欲しいですが、とりあえず、当面は古い初代ipadで我慢します。

「見た目も名前も変わらない」と、結構酷評されていましたが、もともとアップルってそういう会社だと思うんですけどね。
iMac、MacBook、MacBookAir、ipod touchと、すべて名前も見た目もたいして変わらないのに毎年のように新型が発売されてますからねぇ。
古いタイプを使っていてもあまり気にならないので良い戦略だと思いますけどね。




nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヤホンをワイヤレスで [apple]

イヤホン1.jpg

ワイヤレスのイヤホンに買い換えなくても、今まで使っていたイヤホンをそのままワイヤレスにしたくてbluetooth接続できる物を探していたんですけど。
先日、近くの家電量販店で探していたら、デザイン的に最高に気にいった物が見つかりました。
しかも、型落ちでしたので超特価で買うことが出来ちゃいました。

なんか、iphone4のホワイトに合わせたようなカラーですよね。
他にも何色かラインナップしていたみたいなんですけど、最後の一個がこのホワイトだったんです。
まったく商品知識がなかったんですけど、安いしsonyだし即買したんですが、家に帰って調べてみたら元々1万円近くもする商品だったみたいですね。
¥3000で買えてラッキー。

イヤホン2.jpg

昼間はスピーカーにiphoneかipadをつなげて音楽を聴きながら作業をしているんですけど、夜はイヤホンで聴きながら作業をしています。
机の上だけの作業ですので、あまり動かないように思うかも知れませんけど、結構部屋の中を動き回るんですよねぇ。
で、iphoneを充電しながら音楽を聴いていると、動くたびにイヤホンを外さなくちゃいけなくて不便でした。
イヤホンがワイヤレスになったので、イヤホンを外さないまま家中を歩き回れてチョー便利になりましたよ。
イヤホンを買い換えても問題ないですしね。
マイクも付いているので、そのまま電話も出来ちゃいますよ!!

パッと見は小型のMP3プレーヤーで音楽を聴いているように見えますけどね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヤホン聴き比べ [apple]

DSC_9621.jpg

スマートフォンって音楽プレーヤーとしても十分な機能を持っていますので、移動中に音楽を聴く方が増えたんじゃないですかねぇ。

iphone4sに付属しているイヤホンは、リモコンもマイク付いていて便利なんですけど、カナル式のイヤホンに慣れてしまっているので、なんか音が漏れてしまう感じかしてイマイチなんです。
付属品としては良い音だと思うですが、普段使っているイヤホンと比べると低音の差は歴然です。
でも、リモコン付きがやっぱり便利なんで、近くの家電量販店で、リモコン付きのイヤホンを聴き比べしてきました。
とはいっても、田舎のお店ですのでそこまでの種類はなかったんですけどね。
最近のイヤホンは、5~6千円出せばかなり良い音のイヤホンが買えるんですね。
やっぱり1万円以上のイヤホンはメチャクチャ良い音でした。

まぁ~とりあえず、音的には今ので満足していますので、買い替えはまだ先になりそうですけどね。
当分は、2個とも鞄に入れて持ち歩きます。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iphoneって便利 [apple]

iphone4s01.jpg

iphoneって便利ですよねぇ。
というか、スマートフォンが便利なんですよね。

今まで、朝の散歩とかに、ipadとデジイチを持って出かけていたんですけど、今日からはiphone4のみになりました。
ちょっとした写真を撮るには十分なカメラが付いてますし、音楽プレーヤーになりますし、当然電話も出来ますからね。
なにしろ、音楽プレーヤーと電話が一緒なのがありがたいです。
音楽を聴いていても着信が分かりますので。
iphone 付属のイヤホンなら、イヤホンをしたまま電話に出れちゃうんですよね。

メールもウェブブラウジングも、なんでも出来て便利この上ないです。

ちょっとライフスタイルが変わりますよねぇ~。

ちなみに、富士山は雪が頭に積もっていないと富士山らしくないので、コノ時期の富士山って良いですよね。





nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iphone4S キターー!! [apple]

iphone4s1.jpg

なぜか、昨日急にiphone4Sが欲しくてたまらなくなり、買い物ついでにauに行っちゃいました。

発売以来、ずっと悩んでいたんですけど、とうとう買っちゃいましたねぇ。
auに着いてから、わずか40分程度で手続き完了!!
長年つかってきた携帯と、あっと言う間にお別れです。

iphone4s2.jpg

色は、ipadが黒なので、iphone4Sは白にしました。
iphone4sも64GBモデルにしときました。
なにせ、なんでもかんでも入れ込んでしまいますので、容量はあった方が安心ですので。

正直、ipadを普段使っているので、あまり感動がなかったんですけどねぇ。
いろいろ不満はありますが、とりあえずカッコいいです。

残念ながら、自分用のスマートフォンケースは当分作る暇がなさそうです。(ノ_-。)


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー