So-net無料ブログ作成
Leather school ブログトップ
前の10件 | -

おもしろい革 [Leather school]

ロングウォレット18.jpg

革教室でお客様が製作しておりますロングウォレットです。

今回は表面にお客様がお持ち込みされた革をインレイして製作して頂いております。

ロングウォレット19.jpg

木に見える素材なのですが、革で出来ています。
革を重ねて薄くスライスした物らしいのですが、どうやって作られたのか見てもさっぱり分かりません。
触った感じは凹凸があってすごく面白い素材ですよ。
ヌメ革にインレイした感じも良くお洒落なロングウォレットになりそうです。
この素材は端の部分がもろそうでしたので、端を隠すようにインレイタイプにしました。
素材の感じが凄く良いので外周はシンプルにしています。

長く使ったらどんな感じになるか興味がありますので、一度自分でも使って見たいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルチャーセンター講師 [Leather school]

キーケース056.jpg

神奈川県平塚市に10月にららぽーと平塚店がオープン予定になっています。

そちらのららぽーと平塚店内にカルチャーセンターが出来るのですが、そのカルチャーセンターで月に一回レザークラフトの講師として参加する予定となりました。

5~10人位の生徒さんに指導するようになるようです。
普段ウチの革教室ではマンツーマン体制で教室をしていますので、多くの人に少ない時間でレザークラフトを体験して頂くのはなかなか大変だと思いますが、良い教室になるよう色々と考え中です。

作りたい物を作ったり、早くレザークラフトを覚えたいというお客様には、当社の革教室の方が良いと思いますが、マンツーマンに抵抗がある方もおられますので、多くの人にレザークラフトを体験して頂くには良い機会だと思いますのでお引き受けしました。

色々準備が大変そうですが、頑張ります。

また詳しい内容が決まりましたらお知らせ致します。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革教室ブログ [Leather school]

革教室13.jpg

革教室は、こちらのブログとは別に革教室用のブログを始めました。

革教室中は、なるべく早く製作して頂けるように努力しているため、かなり忙しくて写真を撮るのを忘れてしまうことがほとんどですので、あまり更新できないかもしれませんけど。

革教室は、7月中のご予約はかなりいっぱいになってしまっていますが、8月はまだまだ空きが多くありますので、興味のある方は、お早めにご連絡をお願い致します。

革教室のホームページはコチラから

追記:現在、講習中に写真を撮る暇がありませんので更新があまり出来ない為、革教室ブログは休止させて頂いております。
   
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

型紙製作 [Leather school]

革型紙1.jpg

革教室の型紙製作から受講されているお客様が製作されているお財布の型紙図面の画像です。

レザークラフトで物を作るのには型紙が必要となりますが、財布などパーツ点数が多い物は手書きの型紙では時間も掛かりますし、寸法を合わせるのが大変になってしまいます。
CADなどパソコンで型紙が製作できるようになると、寸法通りの型紙がすぐに作れますし、修正もあっという間に出来ますので、レザークラフトでちゃんとした物を作りたい方には重要なスキルになると思います。

CADなど図面を書くための専用ソフトは、初めて触る方には結構敷居が高くて難しく感じてしまうと思いますが、レザークラフトで使う型紙程度でしたら、覚える操作も少なくて比較的簡単に使えるようになって頂けます。

レザークラフトを初めてみたけど、作りたい物の型紙が上手く作れなくて困っている方は、ぜひ型紙製作コースから受講してみて下さい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シザーケース完成 [Leather school]

シザーケース06.jpg

革教室のお客様のシザーケースが完成致しました。

最後に残っていた専用のベルトを作って終了となりました。

シザーケース07.jpg

今回ベルトは3mm厚の革で製作を頂きました。

シザーケース08.jpg

シザーケース本体と同じオレンジ革にシルバー色の金具で統一しています。

シザーケース09.jpg

女性の方におしゃれに使って頂けるシザーケースになりましたね。

かなり大変な作業となりましたが、きっと奥様に喜んでいただけるプレゼントになったと思います。

続けて今度はご自分の物を製作されていますので、そちらの完成も楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ革のシザーケース [Leather school]

シザーケース03.jpg

レザークラフト教室でお客様が製作されておりますシザーケースです。
奥様へのプレゼントということで、オレンジ色の革をご選択頂きました。
商品としてはブラックのみを製作してきていましたので、男性向きの雰囲気になっていましたけど、革の色を変えると女性にも似合う感じのシザーケースになりますね。

シザーケース05.jpg

写真では伝わりにくいですが、高級感と存在感のあるシザーケースになっています。

シザーケース04.jpg

レザークラフト教室では初めてシザーケースをお作り頂きましたが、ロングウォレットを作るのと同じくらいの時間で製作頂けます。
材料費は少しロングウォレットより掛かってしまいますが、プレゼント用、自分用に自分の手でお作り頂くことが出来ますよ。

次回に、専用のベルトをお作り頂いて完成となります。
ベルトを着けた感じがどうなるか楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革包丁を新調 [Leather school]

革包丁1.jpg

レザークラフトには必須アイテムの革包丁を新しく購入致しました。

今まで使用してた革包丁は5年以上仕事で酷使してきましたので、いよいよ買い替え時期かなとは思っていたのですが、また同じものを買おうか、もうちょっと高いものを買おうかで悩んでいました。

結局、市販品では結構高価な革包丁に買ってみました。

革包丁2.jpg

元々は同じ長さだったはずなんですけど、さすがに毎日のように研いで使っていますので、かなり短くなっています。
ここまで短くなってしまうと、砥石で砥ぐのも上手く砥げなくなっていました。

ただ、革包丁は高価な物にしたからといって劇的に上手く切れるようになるわけでは無いので、そこまで高級な物はいらないと思いますけどね。
今回は、刃先が硬くなった分、ちゃんと砥いだ後少しでも切れ味が長持ちすれば良いかなと思って試しにこの革包丁にしました。
そのうち革教室のお客様には違いなどをお話し出来ると思います。

レザークラフトをこれから始める方に、注意して頂きたいのは、だいたいレザークラフト用の刃物は新品状態では切れ味が良くありません。
今回購入した革包丁は、ほぼ切れない状態でした。
革包丁は、当然日々砥いで使うものなので、別に砥げば済む話しなんですけどね。
今回も、ちゃんと砥いだ後は鋭い切れ味になりました。

革包丁を買うときは、砥石も一緒に買うようにしましょう。
砥石は、最低でも中研ぎ用と、仕上げ砥石用の2種類は必要になります。
研ぎ方は、私はかなり自己流だと思いますので、ググって見て下さい。

5年以上毎日のように使ってきた革包丁と、形状がだいぶ異なりますので、しばらくは違和感がありますが、これから長いこと使用していくと思いますので、そのうち手に馴染んで来るんでしょう。
また刃先が短くてどうしようも無くなるまで使い倒しますよ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革教室のホームページをリニューアル [Leather school]

革教室.jpg

本日、革教室のホームページをリニューアル致しました。

今まで革教室の案内のホームページは、かなり簡単に作った物を使用していて、そのうちちゃんと作ろうと思っていたんですけど。
普通にご予約を頂けていたもので放置したままになっていました。

やっと重い腰を上げて、ちゃんとしたホームページを作りましたので、ご覧下さい。
かなり突貫作業で仕上げたので、不具合があるかもしれませんので、お気づき点があった場合はご連絡下さい。
スマートフォンで見た場合は多少配置が崩れる所があるんですが、上手く直せなかったのでそのうち直します。

最近はインターネットの回線スピードがパソコンでも、スマートフォンでも速くなっているので、画像を大きめにしています。
デザインは、このブログなどに合わせて、シンプルな物にしています。
それなりにちゃんとしたホームページになっていると思うんですけど…

久々にWebサイトを作りましたので、通常のレザークラフトの作業より疲れました。
また時間があったら、レザークラフトについての簡単な解説や道具の説明ページみたいな物も追加したんですけどねぇ~。
今回のリニューアルまで5年位掛かっちゃいましたので、何時になるか分かりませんが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シンプルなロングウォレット [Leather school]

ロングウォレット12.jpg

最近、革教室でお客様が製作をしているロングウォレットのサンプルとして私が製作したロングウォレットです。

ロングウォレット13.jpg

今回のロングウォレットは、コインケースがファスナータイプになっています。

ロングウォレット14.jpg

普段他のお客様にお作り頂いているロングウォレットに比べるとシンプルな構造ですので、少し楽にお作り頂ける仕様です。

色々とカスタマイズも出来ますので、ロングウォレットの製作をご希望のお客様はご参考下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリジナルカードケース [Leather school]

革教室12.jpg

先日、革教室でお客様が製作されましたカードケースです。

当日デザインを決めてから型紙を作り、製作頂いた完全なオリジナルカードケースになっています。

革教室11.jpg

表面はカードが目立つように大きく窓が開いている感じで、裏面はカードポケットを2個にしています。
外周を革レースで編みこんでいますので、かなり存在感のあるカードケースに仕上がりました。

世の中に一つしかない素敵なプレゼントになったと思います。

現在、オーダー品の製作が忙しいため急な革教室のご予約はお受けできない状態となっていますので、最低でも受講ご希望日の2週間前のご予約をお願い致します。



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - Leather school ブログトップ