So-net無料ブログ作成
検索選択

istick pico カバー [Leather item]

istick pico cover1.jpg

昨日も紹介した最近気に入って愛用している電子タバコ用に革のカバーを作ってみました。

istick pico cover2.jpg

ボタン部分は穴形状にすると押しにくくなってしまうので、革の上から押すタイプにしています。
ボタンが分かりやすいように革の色を変えています。
押し心地も良くていい感じです。

istick pico cover3.jpg

糸をクロスに縫っていますので、お洒落な感じになっています。

istick pico cover4.jpg

この電子タバコはistick pico という結構人気のある機種なのですが、機能も豊富で表示部にロゴなどをカスタマイズ出来る仕様になっていましたので、なんとなくjbrain craftと表示させてみました。

革のカバーを付けることで触り心地が良くなりますよ。
私のistick pico は色が白なので色革だと色移りがする可能性があるのでナチュラル革にしています。
どうせカバーを作る予定でしたので黒にすれば良かったかも。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとタバコのお話し [etc]

vape1.jpg

最近は、画像のタバコ達を吸っています。
普通はどれか一つにするんでしょうけど、今のところは併用しています。

vape2.jpg

最近人気のiqosです。
発売してすぐに購入しましたので、すでに1年半近くたちますね。
外では普通のタバコで、室内ではiqosという感じで使用していました。
最近は色々な場所の喫煙室でiqosを吸っている人を見かけるようになりましたが、他の人がタバコを吸っている場所で別にiqosにする必要もない気がしますので、私は普通のタバコにしています。
iqosは吸えば吸うほど機械の寿命が短くなってしまいますしね。

vape3.jpg

iqosがそろそろ寿命になりそうなのですが、いまだに人気で定価で手に入りそうも無いので、iqosの代わりになりそうな電子タバコを探して購入してみました。
何年か前にも電子タバコを買ってみましたが、いまいち吸っても美味しくない感じの物だったのですが、今の電子タバコは結構凄いですよ。
最近の電子タバコはベイプという総称で呼ばれているそうです。
煙は爆煙ですし、リキッドの味もしっかり味わえるようになっています。
日本ではニコチン入りのリキッドは違法ですので個人輸入以外では購入できませんので、ニコチン無しのリキッドを使用しています。
タバコやiqosとは別物ですので、禁煙に役に立つかは分かりませんね。
飴とかガムに近い感じですかね?
本当に美味しいので、吸い続けちゃうのが難点です。
でも確実にiqosを吸う頻度は低くなっていますので、このままいけばiqos無しでも大丈夫になるかもしれません。
画像左の筒型のベイプ(eGo AIO)は値段も安く、煙も凄いし、リキッドの味もしっかり楽しめますのでお勧めですよ。
右のベイプ(iStick Pico)は煙は相当爆煙ですので、外では恥ずかしいかもしれません。
iqos並みに吸った感が肺にきますので、このベイプを買ってからiqosを吸う量が激減しました。

ベイプも今はかなり人気になってきているようですので、そのうちiqos並みに吸っている人を喫煙室とかで見かけるようになるかもしれませんね。

iqosを高いお金を払って買うくらいならベイプにして、ニコチンリキッドを吸ったほうが良いと思います。
iqosは1年くらいしか電池がもたないので、買い換えなくちゃいけませんしね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンパクト三つ折り財布 [Leather item]

コンパクト三つ折り財布1.jpg

オーダーメイドで製作しました三つ折り財布です。
女性用の小さな鞄などに入るようにコンパクトな三つ折り財布にしました。

コンパクト三つ折り財布2.jpg

背面はコインケースになっています。

コンパクト三つ折り財布3.jpg

コンパクト三つ折り財布4.jpg

コインの出し入れがしやすいようにマチを大きくしています。

コンパクト三つ折り財布6.jpg

コインケース後ろはカードなどを入れられるポケットになっています。

コインケースをファスナータイプにすることも考えましたが、デザイン的にいまいち合わない気がしたので今回はフラップタイプにしています。

コンパクト三つ折り財布5.jpg

カードポケットは2つになっています。

糸の色は、本体外周のみピンクの糸で、その他縫いは同色の黒の糸を使用しています。
全部ピンクにしてしまうと派手すぎる気がしましたので外周のみピンクにしてみました。

コンパクトですが、収納力がありますので使い勝手は良いと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [etc]

ファイル 2017-01-02 21 47 37.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

無事クリスマスシーズンから年末のオーダー品の納品も終えてお正月は少しだけのんびりさせて頂いております。
今日は、午後から御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。
初めてお正月に行ったのですが、物凄く混んでいましたよ。
夕方に着いたのに各ショップの中は人でいっぱいでゆっくり見ることが出来ない位でした。

いつも御殿場アウトレットに行くと曇りとか雨が多いのですが、今日は良い天気で富士山が綺麗に見えていて気持ち良かったです。

明日からは通常通りのオーダー品の製作に戻ります。
今年も製作や革教室を頑張って行きますので宜しくお願い致します。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロングウォレット [Leather item]

ロングウォレット17.jpg

オーダーメイドで製作させて頂きましたロングウォレットです。
今回はブラウン革を使ったロングウォレットで、外周をブラックの革レースで編み込んだ仕様になっています。

ロングウォレット15.jpg

カードポケットを両面に付けていますので、合計12枚のカードを収納出来るようになっています。

ロングウォレット16.jpg

コインケースはシンプルなファスナータイプです。

ロングウォレットは、いまだにネットショップ等での販売をしていないのですが、オーダーメイドでの販売や革教室での製作はしておりますので、ご興味のある方はネットショップ等のお問い合わせからご連絡下さい。

今回製作したロングウォレットは、シンプルで出来る限り薄くなるようにデザインしております。
この形状が一番標準的な物になりそうですので、この形状でネットショップ等での販売を開始しようかと思っています。
財布は人それぞれ好みが違いますので、なかなか決まった形で販売するのは難しいですけどね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスプレゼントオーダーについて [Leather item]

シューホーン1.jpg

ブログの更新を出来ないうちにクリスマスシーズンになってしまいました。

クリスマスプレゼントのオーダーについては、まだまだ間に合いますのでお早めにオーダーをお願い致します。
15日位までにオーダーを頂ければ23日までにはお届けできるように製作を致します。

画像の商品は、シューホーン(靴ベラ)です。
まだネットショップ等での販売を開始しておりませんがご購入希望の場合はネットショップ等のお問い合わせからご連絡ください。

シューホーン2.jpg

金属の靴ベラを革で包んでおりますので丈夫で革の風合いのあるシューホーンになっています。
税込3,024円となります。

ナチュラルブラウン、ネイビー、スカイブルー、イエローピンクオレンジ、ターコイズ、レッド、ブラックグリーンの全11色から革の色をお選び頂けます。
糸の色も、ナチュラルを除く10色とハニーゴールドからお選び頂けます。
刻印はアルファベット大文字だけだと6文字まで、大文字、小文字の組み合わせだと大文字1つ小文字7文字まで刻印可能となります。

一応近日中にネットショップ等でのご購入が出来るように設定しようと思っていますが、かなり忙しいので今年中に出来るか分かりませんのでご了承下さい。

その他商品について納期等ご質問はネットショップ等のお問い合わせからご連絡をお願い致します。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウッドブロック [Leather item]

ウッドブロック1.jpg

久々に銘木を使って道具を製作してみました。

ウッドブロック2.jpg

革の床面(裏面)を磨くために使うウッドブロックという道具になります。
右側の大きめのウッドブロックは、レザークラフトを始めた頃に市販品のウッドブロックを真似て作った物です。
革に当たる面の幅を大きくした方が綺麗に磨けるような気がしたので、新たに製作したのですが、今回は本体は小さめで幅を少しだけ大きくした仕様にしてみました。

ウッドブロック3.jpg

本体は小さいですが、力も入り易いし、幅が広くなった分綺麗に磨ける気がします。
教室のお客様にも使ってもらいましたが、使いやすいと好評でした。

一般的には専用のガラス板を使って床面磨きをするのですが、やはり厚さが薄く本体は大きい為、磨きにくい感じがします。
特に女性の方にはガラス板は大きすぎる気がします。

銘木みたいに木の目が細かくないと床面磨きには使えないと思いますので、使用する木を選ぶ必要がありそうです。
今回は花梨を使って作ってみましたが、時間があったら次回は黒檀でも作ってみようかと思っています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新色ネイビー [パスケース]

パスケース064.jpg

ネットショップ及び、Yahoo店で選択出来る革の色にネイビーを追加致しました。
すべての商品についてネイビーに変更が可能ですので選択項目に無い商品がありましたらお知らせ下さい。

パスケース065.jpg

以前に仕入れたネイビーの革は、黒っぽい感じのネイビーだった為商品に使用していませんでしたが、今回新たに仕入れた種類の革についてはしっかりネイビー色をしています。
すでに先行で革教室のお客様には使用して頂いて、何回か仕入れておりますがロットによる色の違いも無いようですので商品に正式採用することにしました。
革教室のお客様にもご好評頂いている良い色となります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルチャーセンター講師 [Leather school]

キーケース056.jpg

神奈川県平塚市に10月にららぽーと平塚店がオープン予定になっています。

そちらのららぽーと平塚店内にカルチャーセンターが出来るのですが、そのカルチャーセンターで月に一回レザークラフト講師として参加する予定となりました。

5~10人位の生徒さんに指導するようになるようです。
普段ウチの革教室ではマンツーマン体制で教室をしていますので、多くの人に少ない時間でレザークラフトを体験して頂くのはなかなか大変だと思いますが、良い教室になるよう色々と考え中です。

作りたい物を作ったり、早くレザークラフトを覚えたいというお客様には、当社の革教室の方が良いと思いますが、マンツーマンに抵抗がある方もおられますので、多くの人にレザークラフトを体験して頂くには良い機会だと思いますのでお引き受けしました。

色々準備が大変そうですが、頑張ります。

また詳しい内容が決まりましたらお知らせ致します。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

灼熱のレース観戦2日目 [etc]

DSC_5913.jpg

土曜日に続いて、日曜日も富士スピードウェイにレースを見に行ってきました。
前日の疲れが全く取れないまま、朝4時起きで出かけましたよ。

レースは午後からなので、午前中はのんびりイベントを見たりサーキットをブラブラしていました。

DSC_6062.jpg

ウチでは、3人別々のメーカーのチームを応援しているのですが、前回ゴールデンウイークのレースでは3人がそれぞれ応援しているチームの成績が悪く、残念な気持ちで帰ることになってしまいました。
今回は、長男が応援しているチームが3位になって表彰台に上ることができましたので、長男はご機嫌でレースを楽しめたようです。
次男の応援しているチームは、次男の大好きな選手が走り始めてすぐにトラブルでリタイアしてしまいましたので、かなり悔しそうでしたけど。

ファイル 2016-08-08 22 57 43.jpg

すべてのレース終了後にサーキットのコース内を歩くことが出来るイベントにも参加してきました。
私はすでにフラフラ状態だったので、早く帰りたかったのですが、子供たちがどうしてもコースを歩きたいと言うので渋々参加しました。
でも、普段遠くから見ることしか出来ないコースを歩くのはとても新鮮で、すごく楽しかったですよ。

子供たちも、2日間十分満喫出来たようで、楽しい休日になりました。

もう来年のレースが待ち遠しいです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー